スノーボードメモメモ

スノボ好き、ハーフパイプでエアターンを目指す日記です。車中泊と温泉のことも書いてます。カムイみさかスキー場で滑ります。

Paypayフリマで詐欺にあった!その犯人は今も放置

ずっとスノボーに行ってないです。

最近は筋トレにはまっていて、スノボーはみさかから再開でもいいかな(笑)。

 

今年の頭にPaypayフリマで詐欺にあった話と

その当時のフリマのシステムの不備について書こうと思います。

それまでの取引は特に問題なしでした。(悪い評価をつけてきた人はいましたが。。。)

 

ある商品を買いました。

こちらの決済が終わった後に、

相手が発送せず、決済したお金が入金されました。

期日がくると自動で決済金を入金してしまうシステムなのです。

普通は、発送してないなら返金ですよね!

その後、この出品者は取引掲示板で返答ないです。

 

これいくらでも詐欺できるんですよ。

なんでもいいから激安で出品して、発送しない。

これを繰り返す。

激安ならたいてい購入されますから。

しかも詐欺だから商品がなくていい。

 

あと商品を受け取らないと評価ができないため、

こいつは詐欺野郎だ!って他のユーザーに伝えられないことも問題です。

詐欺する方からすれば好都合。

 

あとPaypayにこういう問題があると言っても、その出品者は今もそのままです。

システム側からすれば詐欺だろうがなんだろうが手数料が入るので

どうでもいいのかな?

 

詐欺が簡単に発生するシステムを修正するか、警察に通報できるシステムを

仕様追加して欲しい。

 

不備はこれです。

1一定時間が経過すると「発送待ち」状態で出品者へ入金する。

2商品を受け取らないと出品者の評価ができない。

3問題の出品者を放置

4自動で警察に通報するシステムがない。

です。

 

簡単に書いたのでわかりにくいです。

個人的な備忘録として残しておきます。時々編集します。