スノーボードメモメモ

スノボ好き、ハーフパイプでエアターンを目指す日記です。車中泊と温泉のことも書いてます。カムイみさかスキー場で滑ります。

かぐら2日目

朝からブーツがくさい!
脱いだ後、新聞紙をつっこんで水分をとりまくったけど、
全部乾くことはなかった。
イメージ 1

今日も暑いし日差しが強い。
起きた時は寒かったのに、リフト券を買う頃には暑い!
ブーツを外に置いとけば乾く(笑)

上半身はカッパにすればよかった思う。
下半身はケツパッド入れてるから快適にはならないだろう。
イメージ 2
ロープウェイの下車

イメージ 3
この細いところがきつかった

今日もスクールを受けることにしました。

個人的にはスクール受けるのが好きです。
1人だとだらだら滑って時間が過ぎるし。
イメージ 4

今日も初級コブレッスン
コーチは今年の天神バンクドスラローム1位のコーチです。
ニットキャップにはMtBakerの文字が!
動画では何回も見てたけど教えてもらえるなんてありがたいです。
レッスンは自分と自分より年上の女性。
とても明るい人でした。

習ったことは
・ずらしを制御すること。うまくずらす
・目線は常に下向き
  下を見続けるため、トゥーサイドは板と肩のラインは十字になる
サイドスリップ状態で板を横に走らせない
  この時は両足均等に乗る
・コブに入る向き、削る位置(多分深い先端が下から見えるくらいの位置に降りる)
  深いところに落ちすぎない。
・コブを回り込みながらのターン
  これはできなかった
・色々滑り方はあるけど、コーチはバンクドは抱え込みで滑ると教えてもらった

下からボードの先端が見えるような位置を目指して削っていって
方向転換する。
エッジ交換ではで前足が後ろ足よりも上になる時に
前足を振るような感じでフラットから角付けを行うと上手くいくと感じました。
ここは備忘録としていい言葉があったら随時編集かけていこうと思う。[コーチの教えも同じく]

 
イメージ 5
立ち入り禁止みたいなものかな?
 
スクールの後に1人で滑っていると
一緒にスクールを受けた女性と会いました。
一緒に滑りましょうということで、いい意味で刺激になりました。
以前からコブの削りは習っているらしく
一緒に滑ってて、ついていけなかったです。

日焼けがひどくて早めに上がりました。
日焼け止めを塗っていたのですが、暑くて汗でながれてしまったのでしょう。
かなり痛い状態でした。
 
着替え終わったのが3時
明るいので、御坂に向かって移動することにしました。
これが失敗!
6時間くらいかかるので、風呂、食事などを考えると出発が遅すぎたのです。
お土産も買い忘れるし

しばらく走ると苗場スキー場。
湯沢駅の近くにあったNASPA?が苗場だと思っていたけど
本物が出てきた(笑)

道はうねうねでアップダウン激しい。
来シーズンはみんなで泊まりで来たいと思いますが、
この道は使わないと心に誓おう。
湯沢ICから行く方が安全。

暗くなり御坂まで行くのは辞めて
途中の道の駅で泊まることに予定変更しました。

途中のBig マックスバリュー?ってところで買い物して

道の駅 蔦木宿 に着いたのは8時過ぎ
600円でみつまたの街道の湯と同じ値段ですが、
こちらの方が広くて快適。

道の駅は車中泊の車で混んでましたね。
あとで調べるとマナーの悪い人がいる道の駅で有名だったのね。
この日はそんな人は見なかったです。

個人的にはみつまたの方がリラックスできた。

イメージ 6
 
クリックお願いします。