スノーボードメモメモ

スノボ好き、ハーフパイプでエアターンを目指す日記です。車中泊と温泉のことも書いてます。カムイみさかスキー場で滑ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

18-19シーズン 1日目 高鷲スノーパーク

シーズンインしました。 高鷲スノーパークです。 5マウンテンズチケットの引き換えも兼ねて来たのに 引き換えは来年1月からでした。 こんなことなら高鷲じゃなくても良かった(失笑) なんのための高鷲なのか・・・・。 ゴンドラとリフトが2基、合わせて3基…

みさか17、18日

みさか17、18日 今年最後のみさかだと思います。 初日 2nd パイプの壁はきれいでした。 ほとんど待ちなしです。 ど平日なのに子供が滑ってて、学校は?? みたことあるウエアーの人だと思ったら、Youtuberの虫くん! 初めてみたけど、うまいです。 エアー高…

みさか15,16日

みさか15,16日 前泊。花の湯に行きました。 硫黄の匂いがする湯があるのが好き。 温泉で硫黄のにおいがすると満足です(笑) 道の駅鳴沢に泊まったけど、車が多かった。 しかも、説教してる声きこえる! 車中泊はグレーゾーンだから、説教するってどうなの?…

みさか12、13,14日

みさか12、13,14日 3連休にみさかに来ました。 初日は2ndでスクールです。 バックサイドの壁が崩れていたので、高いところまでいけなかった。 崩れたところではねかえされます。 上手い人は通過するのに P-CANの谷口さんが仲間と滑ってました。 Youtubeの…

みさか10、11日

みさか10、11日 前日入りです。 道の駅鳴沢の温泉に入りました。ゆらりだっけ? みさかで滑り始めて初めての車中泊の時に入った温泉です。 もっと前にみさかの存在を知らない頃にパノラマ台に登った時も入った! あそこってタオルあったのね ちょっと高いの…

みさか7,8、9日目 まとめて

みさか7,8、9日目 まとめて3日間分です。 初日は2ndでスクール 始めの1時間くらいは子供でにぎわってましたが、壁が崩れてからは 待ちなしでした。 課題 ・フロントの目線は意識しないと下向いてしまう。 ・バックはターンが下手でざざーってなって減速…

みさか6日目 3連続の3日目

みさか6日目 3連続の3日目 ぼーっとしてたら前回の日記から日が経ってました。 16日の日記です。 1stに入りました。 7人待ちくらいの混雑になった時もありましたが、 始めと終わりは混んでませんでした。 今日は姉弟君が1stにいました。 友達が増…

みさか5日目 3日連続滑走二日目

朝食は水でカップ麺。 水でカップ麺が作れるとネットで見たので、さっそく実行しました。 結果は食べれるけど人には進めないレベル(笑) ちなみに昼も同じカップ麺 湯沸し道具を持ってない自分としてはありかも! 1stフリーです。 7から9人待ち?みんな…

みさか4日目 3日連続滑走初日

午後スクール受けてきました。 午後なのに混んでるし・・ 前半は壁が良かったので、バックサイドが高くなったと錯覚しました(笑) 気持ちよく滑れた気がします 後半はバックサイドのジャンプターンとS字ターンの練習。 なんでフロントは簡単にできるのにバッ…

みさか三日目

みさか3日目 車中泊して二日目 車中泊してて夜は暑かった。 去年、夏に来た時はとても涼しかった思い出が・・・・・・ 今年の夏は何回か車中泊する予定だから、何か考えなければ(笑) ちなみに家で寝るよりは涼しいですよ。 ・夜の温泉 ・食事 ・晩酌 これら…

みさか二日目 Yonex 大人のお稽古

2か月ぶりのみさか Yonex 大人のお稽古です。 パイプは前半はいい感じでしたが後半は凸凹になっていました。 目線がそこに行ってしまうから、ターンの位置がどんどん低くなります(笑) コーチから ・ラインを少し下にしてみれば?横過ぎて転んでる ・フ…

みさか1日目 2018

8時過ぎに道の駅 信州 蔦木宿を出発 ガソリンを入れて(トータルリッター14Kmくらい走れてる) 時間つぶしに御坂の図書館に行くと休館でした。 せっかくだし洗濯しようと考え、コインランドリーを探しました。 都会と違って大型の洗濯機ばかりで高い! な…

かぐら2日目

朝からブーツがくさい! 脱いだ後、新聞紙をつっこんで水分をとりまくったけど、 全部乾くことはなかった。 今日も暑いし日差しが強い。 起きた時は寒かったのに、リフト券を買う頃には暑い! ブーツを外に置いとけば乾く(笑) 上半身はカッパにすればよかっ…

かぐら1日目

かぐら1日目 道の駅からナビでみつまたステーションへ移動(近いので使う意味なかった) まず、レッスンの予約をします。 ロープウェイ下の駅のチケット売り場のあたりをうろうろしたけどここではなかった。 上なのか?まず上に上がろう駅に行くと 駅は行列…

かぐらみつまたスキー場からのカムイ御坂 計画と初日

かぐらみつまたスキー場に行ってきました。 なぜ一人でかぐらまで行ったかというと ・コブのスクールを受けてみたい ・バンクドを滑りたい まとめると、みつまたスノーボードスクールでスクールを受けたいのです。 雪日記さんの日記で、コブとバンクドのスク…

チャオは吹雪です。バンクドスラロームの大会に出たよ。

バンクドスラロームが面白いので大会にエントリーしました。 だから先週下見に行ったのです(笑) 1回も完走できなかったけどエントリーしてみました。 イメージトレーニングとしては天神バンクドスラロームのムービーを 昼休みにじーーーーーっと見てました。…

チャオ御岳 バンクドスラローム コブ 帰りに鹿!

バンクドスラロームがしたくなり、調べてたらチャオ御岳にあるそうなので 午後券で滑ってきました。 下道4時間半は長かった(笑) 車のナビを使ったら通行止めの猿橋?に案内されバックで戻る。 猿橋だけに猿が数匹いた。 午後からのチャオ御岳 熱かった!ゴー…

斑尾 初

斑尾 初 泊まり二日目。 初の斑尾に行きました。 ツリーランで有名ですが、この季節ではガリガリっぽかったです。 滑ってる人の音を聞くとガリガリそうで、怖いので行きませんでした。 池の平と違って、斜度がきついです。 パウダーがないとかなり怖いかも。…

池の平のコブとスラロームが楽しい

泊まり初日 池の平に行く予定ではなかったけど、行ってきました。 春料金で安かったから(笑)2900円でお得です。 来週いっぱいで終わりらしいです。 この時期は春料金なのでお得なところが多いですね。 総評としては、スラロームとコブが楽しかったです。 ス…

野沢温泉スキー場 泊り

野沢温泉スキー場に泊りで行きました。 第二駐車場に駐車しました。 日帰り無料でお得!初めて知った。 二日間有料ってけっこうお財布に痛いです。 でもレンタルの人はレンタルする場所を確認した方がいいです。 ゲレンデの状態は 上はガリガリ、下はしゃび…

やぶはらスキー場 晴れて暑い

友人と二人で行ってきました。 今シーズン2回目のやぶはらスキー場です。 空いてました。そういう意味では良かった。 リフトの待ちもほとんどなしです。 下の方は初心者、上の方はそうじゃない人と住み分けができてます。 パークもありますが、やってる人い…

カービングでためになった動画

カービングで参考になった動画 このモチコさんへのアドバイスで重要なのは ・谷回りはリーンイン、山回りはリーンアウト でした。 これでわかるのは ・谷回りで重心がインにあれば板に力がかからない。 ・山回りで重心がアウトにあれば板に力がかからない。 …

明宝スキー場に行ってきました。

仲間と車2台で明宝に行ってきました。 高速下りたら吉野家発見! 次、来た時に寄りたいな、朝から肉を食べたい。 朝1回目は頂上から滑りました。 かなり滑りやすくてスピードで過ぎて怖い。 ガリガリのところが少ないので滑りやすい、。 上に行けばいくほど…

下手な私がトライしてみようかなって思わせるHowto動画

もうすぐシーズンが終わりますよ。 練習したいトリックはできましたか? と言われて、ドキッとした人のために書きました。 練習しないと上手くならないんだけども、なんとなく滑って1日終わってしまう。 そんな私がトライしようと思わせる練習動画を紹介し…

ウィングヒルズは外れの時があるので注意!しかも今日!

男二人でウィングヒルズへ! 白鳥ICを降りて少し走ったところで 途中でアルファードが炎上。smoke on the snow 何があったんだろう?? あんなひどい事故は初めて見た。 ゲレンデに向かう道が渋滞してて(除雪車がいた) 我慢できない人が・・・・ ゲレンデ…

治部坂高原スキー場 午前だけ

朝6時に出発するだらけたスケジュールで行ってきました。 しかも午前だけ 道には雪があって、前回の時よりも危ない! 運転してませんけどそんなふうに見えた。 半日券を買いました。 回数券10回が同じ値段なので10回リフトに乗ると決めて10回まではカウント …

高鷲スノーパーク レギュラーパイプ地区予選中

道中雪道にもならず快適なドライブでした。 本日は男二人。 午前中はダイナランドを滑りました。 アイスバーンみたいに硬いとこ多いですね。 高鷲スノーパークはもうちょっとましだったような。 みんな大好きツリーランに入ったのですが、 見た目パウダーに…

高鷲スノーパーク スーパーパイプ出現

道路は凍結もなく雪もなく快適ドライブでした。 天気は晴れ/曇り スーパーパイプ リフト1本目で御坂で見たことある人と一緒になる。 しゃべってないけど(笑) 久々のパイプは怖い! パイプの壁はカチカチで垂直。 ラインを縦縦にしようとして転ぶのが多かった…

治部坂高原スキー場

暇だったので治部坂高原スキー場に行ってきました。 家から 東海キングス 1時間弱 カムイ御坂 4時間強 治部坂 2時間強 行く前に、どうしても食べたかった吉野家のスタミナ牛丼を食べました。 治部坂と逆方向にある吉野家に行ったのは 食欲>スノボ です。 ス…